2011年6月17日金曜日

郡上八幡そばの「平甚」でそばを食す。

そばの平甚


モータースポーツクラブ「アールエスタケダ」では近々「新人クラブ員さん歓迎会」を開催する。会場は郡上八幡にある創業120年の老舗そば処「平甚」だ。


歓迎会の当日に残念ながら会場に行くことができない私は、休日を利用して一足先におそばをいただきに行ってきた。なんでこんなことをブログに書いているかというと、このそばがおいしかったからである。
もちもちざるそば(大)


平甚では「もちもちざるそば」というのが名物。二八そばだが、北海道の更科粉に地元のそば粉をミックスした本格手打ち。注文してから出てくるのも早く、見た目はやわらかそうな印象を受けたが、しっかりした腰があり歯ごたえ十分。さらに通常のざるそばも注文し食したところ、こちらもイケル。信州そばの本道を行く歯ごたえと香り。自分で擦りおろしていただく山葵(わさび)も新鮮でうまい。




こんなに食べるから太るのだ。




使命感に憑かれて、大盛のもちもちそばと並のざるそばを食べた。何もこんなに食べなくてもいい。


平甚の「並」は名古屋市内のそば屋の「大盛」レベル。ちなみに「大盛」を頼むと3人前はある。加えて「ちょもらんまそば」というのがラインナップされていて、これは4人前強くらいの量。完食すると「郡上サイダー」がもらえるオマケ付である。


悠久の歴史と、コミカルな企画が渾然一体となった名店「平甚」。


郡上にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。








「平甚」
〒501-4216
岐阜県郡上市八幡町本町870
TEL:0575-65-2004
http://www.hirajin.com





八幡城をバックに至福のひと時


0 件のコメント: