2017年9月16日土曜日

伝統のPICO Rally ステージ観戦!Rally di Roma Capitale2017






ローマラリーのステージ4/7が開催される町PICO(ピーコ)を訪れた。ピーコはローマから東へ100キロ離れた山あいにあるコムーネ。(コムーネとは小さな自治体のこと)ここでのステージはイタリア選手権であるローマラリーとともに1979年から続く伝統あるラリー「Rally di Pico」も併催されている。日本で言えば全日本ラリーと地方選手権が併催されているような感じだろうか。


ピコラリーは長い歴史を持つ有名なラリーで、ヨーロッパ全土へ挑戦する多くの選手の登竜門にもなってきた。現地でオフィシャルの方にお聞きしたところこのような歴史あるラリーはイタリアでは他にもいくつか開催されているとのことで、ラリーの本場の奥深さを感じた。



市街地を抜けるコースはまさにヨーロッパのラリーそのものだ。バルやトラットリアなどのお店も満員で町をあげてのお祭りを楽しんでいる。ほんの目の前を爆音を立てて駆け抜けていくラリーカー。いつの日かこの雰囲気を日本で再現できればいいと思う。


人気のある選手が通過するときはみんな大騒ぎ。選手の応援グッズも売られていてここは完全にプロ化しているヨーロッパのラリーらしい。幸い雨もぱらつく程度でお天気の中ステージが終了した。

グッズ売り場のレディスオフィシャルとお話しして心が癒される。全員イタリア人でみんな日本に行ってみたいそうだ。



少ない人数ながら効率よくイベントは進んでいく、これは見るもののレベルが高いのも一因かもしれない。とても楽しめる素晴らしいステージであった。このあとはサービスパークを見学してから一路ローマへ。







0 件のコメント: