2018年3月8日木曜日

全日本ジムカーナ開幕、緒戦は筑波から。RS.TAKEDA Gymkhana Team Japan2018

 

全日本チャンピオン獲得に向けアールエスタケダの深川敬暢選手のシリーズが始まる。昨年の全日本ジムカーナ最終戦での優勝に続いて、JAFカップオールジャパンジムカーナでの勝利も含め、すでに昨年から深川のシリーズは始まっていた。

「勝てる力があるのに優勝できない人っているよね。」そんな言葉をよく聞くが、それは大きな間違いだ。何をもってして勝てる力というのかは人それぞれだが、少なくとも勝てない選手に勝てる力などあるはずもない。


武道において語られる「心・技・体」の調和に見られるよう、スポーツ選手が他を制するためにはそのすべてを持ち合わせる必要がある。そして、そのすべてにおいて他を圧していなければ勝利はない。

今年の深川の最大の敵は、ライバルたちではなく自分自身であろう。寄せては返す波のように様々な出来事のなかで揺れ動く心を自らの力で不動のものとせねばならない。自分を信じる心を「自信」といい、普段と変わらない心のことを「平常心」という。緊張感を集中力に変え、ギリギリの状況に置かれた自分を楽しむ。

そんなことが普通にできるようになった深川がいま目の前にいる。だから彼は勝つだろうし、簡単には負けない。



シリーズチャンピオン獲得へ向けてのスタートは茨城県つくばサーキットから。お近くの方はぜひ会場にお越しくださいね!



2018全日本ジムカーナ第1戦













0 件のコメント: